東北チャレンジカップ 第二戦 in 仙台ハイランド (2007.6.10 天候:晴れ時々曇り 路面:ウェット)


 AL山形主催している「東北No.1決定戦」の他に、TEAM GOODLUCKで主催している走行会、
「東北チャレンジカップ」の第二戦が行われ、AL山形から師匠や翔太クン、そしていつもご一緒させて
頂いているガレージFLATの皆さんも参加されると言う事だったので、偵察に行って来ました。(笑)
・・・ホントはσ(^^;のマシンも間に合えば参加するつもりだったんだけどね。(^^;


 ・・・しかし、あいにく天候はあまり芳しくなく、前日より大雨が降っている状態でした。
当日も、街中はソコソコ路面も乾いていたのですが、ハイランドに近づくにつれて段々と雨足が
強くなってきます。。。TEAM GOODLUCKの走行会って、絶対雨に祟られてるよね?
加盟しているショップの皆さん、一度御祓いでもして頂いてはいかがでしょうか?

 ・・・でも、日頃の行いが?だから、無駄かな? (* ̄m ̄)ぷっ♪

TOPへ戻る

AM10:00頃に仙台ハイランドに到着。
天気は、ご覧の通りの雨。。。

微妙に参加されていた皆さんに、「やる気無し」の
状態に突入していたのは言うまでもありません。(笑)

多少霧も発生していましたが、昨年のこの時期の霧に
比べれば、この程度は全然苦にならないはず。(^^;

川崎師匠、翔太クンとお店の御客さんを交えて談笑。
この時はまだ冗談を言い合って和やかな時でした。。。

師匠は今回はZ33で参加。今日はシェイクダウンです。
このマシンでZレースに参戦していくそうです。。。

 今回は、フリー走行とレースクラス(ラジアル・Sタイヤ混走)とに別れました。
川崎師匠のZ33は、Zレース参戦の為に作られた車両なのでラジアルタイヤを使用しています。

 ・・・と言う事は、なんと師匠と翔太クンが親子で同クラスに参戦しているのです!(笑)
いやぁ、こりゃ見ものだわ。(^^;


 この日は雨の影響で、各クラスでコースアウトする車両が相次ぎ、その度にコースに砂利が
巻かれてしまうので、度々赤旗中断となりました。そして間もなくレースクラスの予選が始まります。

 コースインする車両のTOPには川崎師匠、その後には翔太クンが続きます。
後ろを走らせて、少しでもラインを参考にして走らせるという、師匠の親心ですな。(*^-^*)
やがてコースインの合図が流れ、各車コースインしていきます。


 メインストレートに戻ってくる車両、川崎師匠の後に続く翔太クン、1コーナーをギリギリまで
攻め込みます。。。ん。。。ちょっと。。。? いくらなんでも攻め過ぎじゃないの? それで曲がれるの?








   あっ!!!( ̄□ ̄;








・・・やっちゃった。(^-^;  コースアウトしちゃいました。(汗)

そのままコースは赤旗中断、その後なんとか自走で戻ってこれました。はたして車の状態は。。。

大きな接触は無かったものの、リアバンパーが外れ
車両の下にはたくさんの砂利が。。。

タイヤを全部外して下回りの清掃作業に。

外れたバンパーはガムテープで補修。

師匠は不貞腐れて寝てました。。。?
(ウソです、お昼寝してただけです・爆)

 PITに戻ってきた翔太クンが開口一番、「いやぁ、ブレーキ踏んでヒール&トゥしようとしたら
ブレーキから足が滑っちゃいました〜。。。(^^;」 ・・・だそうです。。












しっかりしなさい!( ̄- ̄メ)チッ (笑)












 車両の方は大きなダメージも無かったようで、下回りの確認を済ませただけで走れそうな状態でした。

 実はσ(^^;、走り出す前に「せめて1周は走って戻って来いよ〜、写真撮るから。」と言いました。
そしたらホントに1周は戻ってきたけど、そのまま1コーナーで刺さっちゃったので、多少なりとも責任を
感じていたので、車両の清掃作業をお手伝いさせて頂きました。(^^;

 とりあえずレースにも走れそうなので、一安心。そして日差しも少しは出てきて、このままいけば
路面も乾きそう。。。




午後一番からのフリー走行でドンドン走って路面を乾かして〜♪




 ・・・と言う願いも虚しく、なんとレースクラスの走行わずか20分ほど前に、又しても雨が。。。(苦笑)

 さて、14時からレースクラスの決勝がスタートです。
グリッドは他のターボ勢を抑えて川崎師匠Z33がTOP、ガレージFLATの皆さんは予選をまともに
走れなかったので、後方に沈んでいました。


 さぁ、ウェットコンディションの中、レーススタートです!

フロントはNA車両、ターボ車は3位以降に。
スタートダッシュで巻き返しなるか?

スタート直後の1コーナー。今回は白煙の変わりに
水飛沫で前が見えなさそう。。。(^^;

 レースはスタート直後から川崎師匠が引き離し、そのままTOPで1コーナーへ。後続もそれに続いて
1コーナーへ向かいます。しかしウェットコンディションなので水飛沫で周りが見えない状況の中、
1台の接触も無く全車1コーナーをクリアしたようです。この辺は流石ですよね。(^-^)

 その後師匠は余裕の走りで後続を引き離し&様子を見ながらTOPでゴール。大きな混乱&トラブルもなく
レースを終えたようです。しかしこの路面コンディションなので、至るところでスピンした車両が居たようですが
大事にはならなくて済みましたね。

 見てて面白かったのがガレージFLATからエントリーした「ひとりさん」「ORANGEさん」「じんいえさん」の
3つ巴のバトル(?)。3台が並んで走行している姿は熱いものがありましたよ!見てて楽しかったです!


 そしてわれらが翔太クン(笑)、スタート直後は順位をキープして走行、2周目か3周目か忘れましたが
メインストレート前で前車に仕掛けて抜いていった!!!(^○^) カッコいい!!!(笑)


 ・・・と思ったのもつかの間(笑)、裏ストレート前でミスったのか引き離されて戻ってきちゃいました。(^^;
その後も最終コーナーの侵入でスピンしてしまい、師匠はじめ数台に周回遅れにされちゃいました。。。




ガンバレ、翔太クン!(^○^)

川崎師匠のZ33、というか正確には客車です。(^^;
12日には筑波でのZレースにも参戦します。

ガレージFLAT・ひとりさん。
見た目はシンプルな車両ですが、タイムはピカイチ!

同じくガレージFLAT・じんいえさん。
5月のレースじのトラブルから無事復活!(^-^)

同じくガレージFLAT・ORANGEさん。
今回よりカーボンドア導入。今期は注目の的!

今回のエントリーの主人公、翔太クン。(笑)
良かったね、PIT側からガムテで貼ったトコが
見えなくて。(爆)

仲間同士で熱い走りを見せてくれたFLATの方々。
じんいえさんの動画が楽しみです!

 ・・・う〜ん、こうしてみると、σ(^^;が撮った画像もナカナカやね。(笑)
とても2万円のデジカメで撮った画像には見えんわ!自画自賛だ。。。(自爆)






 次回の走行は、7月22日(日)の「東北No.1決定戦」第二戦の予定です!